審美歯科のすべて
審美歯科の専門サイト。手術方法や審美歯科の種類、豊富なQ&Aが満載! TOP PAGE - サイトポリシー - クリニック案内 - ドクター紹介 - 費用一覧


 TOP PAGE 

 クリーニング 

 ホワイトニング 

 ラミネートベニア 

 セラミッククラウン 

 セラミックインレー 

 歯肉整形 

 歯茎のホワイトニング 

 
入力例 )痛み、費用、治療方法など
TOP PAGE > その他 > 102904

審美歯科Q&A
おすすめコンテンツ
審美歯科とは? - 審美歯科の役割や審美歯科でできることを解説。
美しい笑顔への3つのポイント - 白い歯、キレイな歯並び、美しく健康的な歯茎についての解説。
審美歯科無料相談 - 専門歯科医があなたの悩みにお答えします。。

検索条件: その他 - 回答日 2012年07月18日

Q.相談内容
夜中、歯ぎしりやくいしばりをしているらしく前歯が激痛で神経を抜きました。
神経を抜いた後消毒などを繰り返し行いました。
しかし、前歯を使うと痛みがあり、根幹の炎症だろうと言われ、本来なら3回ほどで終わるはずの治療が6回ほど繰り返されました。
しかし変わりませんでした。
レントゲンをとっても問題ないと言われていましたが、これだけ痛いのが続くのはおかしい、おそらく神経が取りきれていないとのこと。
前歯ではめずらしく神経が二股に分かれていると思われるため、残りの神経を薬を入れてミイラ化させるといわれました。
(薬で眠らせて保存するみたいなことのようです)
薬を入れた日の夜激痛でした。
その後痛みは和らいだものの、まだ痛みがあり、今度は歯ぐきにも違和感が出てきています。
この治療に疑問を持ち始めています。
二股に分かれている前歯の神経の治療法はこのようなものなのでしょうか。
レントゲンで神経が二股に分かれていることは、わからないものなのでしょうか。
今回の薬が強いようですが、他に悪影響がないのでしょうか。
どのくらいで治るのでしょうか。
不安で仕方ありません。
助けてください、よろしくお願いします。


A.歯科医の回答
神経を抜いた後の痛みということで、残髄炎か歯根膜炎と思われます。
歯髄が一部残る残髄炎、根尖周囲の歯根膜炎とも根気よく根管の治療が必要です。
仮にレントゲンで二股に分かれている像が写っていても治療においては簡単ではないでしょう。
薬については、主治医が症状によって適切なものを使用しているのではないでしょうか。
根管治療はお互いに根気が必要ですので主治医とよく相談されてみてはいかがでしょうか。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルクリニックへお問合せ下さい。

検索結果へ戻る



関連サイト
ホワイトデンタルグループ - 東京、埼玉に6院。「インプラント」「審美歯科」「矯正歯科」専門のクリニック。専門ドクターが答える無料相談室を開設。
審美歯科のすべて - 審美歯科の解説サイト。セラミッククラウン、インレー、歯肉整形など、審美歯科の種類や治療方法を掲載!
審美歯科TV - フラッシュムービーによる審美歯科治療の解説サイトです。治療のプロセスを紹介。全13チャンネル。
インプラント人工歯根のすべて - 歯科インプラント治療の専門サイト。歴史や種類、治療プロセスなど、文字通り「インプラント」のすべてを掲載!
デンタルインプラントTV - フラッシュムービーによるインプラント治療の解説サイト。1回法や2回法、GBR、ボーングラフト法などの内容を網羅!
口臭治療 - 口臭の原因、口臭治療のプロセス、口臭治療の例など、口臭で悩んでいる方のための口臭治療サイト。
歯周病治療 - 虫歯とともに歯を失う大きな原因になっている歯周病。その原因や治療法を紹介。

動画で審美歯科!
審美歯科とは
審美歯科でできること
クリーニング
ホワイトニング
ラミネートベニア
セラミッククラウン
セラミックインレー
歯肉整形
歯茎のホワイトニング
歯周病治療
インプラント
矯正歯科
歯の構造

Web無料相談
審美歯科の専門医が審美歯科の相談にお答えします。

無料来院予約
来院してのカウンセリングは無料です。こちらからご予約ください。担当受付から後ほどご連絡させていただきます。

携帯でアクセス!


入力例 )痛み、費用、治療方法など

TOP PAGE - サイトポリシー - 費用一覧 - クリニック案内 - ドクター紹介 - Web無料相談 - 無料カウンセリング予約

Copyright (C) 2009 ホワイトデンタルグループ All Rights Reserved.